バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
今年もカモマイルが咲きました
2015-04-28 Tue 20:00
 きーちゃんやtanuの大好きだったカモマイル今年も咲きました。
種が雨で流されたのか、少なめです。


2013taniku (4)

春の庭をすこし撮ってみました。

2013taniku (1)
別窓 | ● HERBハーブ | コメント:0 |
ジューンベリー
2013-05-26 Sun 12:09
あっという間に5月も月末、我が家の狭い庭もにぎやかでした。
15年余りたつジューンベリー、たくさんの実をつけてくれました。

ューンベリー    バラ科ザイフイリボク属

別名  カナディアンロッキーサービスベリー    カラントツリー   
     シャッドブッシュ   シャッドブロウ   シュガーラム


果実が紅紫色に完熟して、つまんだ感じやわらかくなってから収穫します。完熟したものは簡単に手で摘み取れます。ヒヨドリなど野鳥の大好物で熟した実は次々とついばまれます。鳥寄せの庭にはもってこいかも。

木の高さもあるのであまり強い剪定をしなければ、シンボルツりーにもいいですよ。

花や実のない時も、木肌や葉が綺麗です。紅葉もします。

うちは、玄関脇に植えてます。
ヒメシャラを植えるつもりだったのが、とりあえずジューンベリーを植え動かせなくなったのが真相です。
でもこの方が良かった。


20130522_103950.jpg


ブルーベリーっぽい味、身はブルーベリーより小さめ

20130522_105628.jpg


なっだか清々しい5月の朝

20130522_103412.jpg   20130522_103547.jpg


木苺も負けじとたくさんの実をつけています。
黄色のこの木苺は、薄あまーい、やさ~しい味です。


20130522_103318.jpg

少し前までは、ジャーマンカモマイル(カモミール・カミツレ) いっぱいで、いい香りでした。

mygarden22 (20)
 
別窓 | ● HERBハーブ | コメント:2 |
HARB の話 2
2013-03-08 Fri 13:37
         HARB の話  2

《ハーブ》とは、体の調子を整える緑の草を意味する 《エルブ》herbe
                                                          ラテン語 《ベルバ》herba
                                            古い時代の英語で 《エルバ》erbe
などと、変化し 「 HARB 」となったようです。

日本では。薬草と訳され、今は香草と訳されています。

長い年月の試行錯誤の積み重ねにから飢えを満たし体を維持する食料として、珍重されてきました。




まずは。ハーブティの楽しみ方を紹介します。

くつろぎの時、気がめいった時に、いいですよ!

特に今からの季節は、フレッシュで飲めるハーブも多いのでおいしいハーブティを飲みましょう

ドライハーブは、季節に関係なく、ティーにできますけれど

フレッシュ・・・花壇で植えてる方は季節も感じれて美味しいですよ。

レモングラス  ・  レモンバーム  ・  レモンバーベナ などは単品でもブレンドしてもOK


フレッシュハーブティ



ふたつかみが1人分としてティーポットにいれ、95度以上のお湯を注いで

3~5分待つだけ!おためしあれ

抽出時間は、新芽、そうでない時、お好みなどで、濃さは、調節してください。





DSCF4235.jpg


ドライハーブを使えば、お店で販売してますので、ローズ ・ ハイビスカス は飲みやすく

ブレンドもいいです。


IMG_1183.jpg



ホテルキャッスル近くのヴェルデ
ドライハーブ私は、ここでかってます。verude (2)

 

 3月24日 (日) 10:00~12:00

熊本市北区リレー講座

植木公民館     北区植木町岩野238-1 

096-272-6906 月曜休館(祝日の場合は翌日)

《ハーブの活用法》 をします
ご希望の方はお早めに、申し込んでください。
別窓 | ● HERBハーブ | コメント:0 |
ハーブの話  1
2013-02-20 Wed 04:16
 寒さの中にも、確実に春がきてるようで、

植木市もひらかれ、庭もきれいにという気になるものです。

園芸やさんにフルーツセージが珍しくありました、

でも新芽もまだのようだったので、

4ポット400円でわけてくれました。(管理良くすれば、ラッキー)

10年あまりまえに、地域のミニコミ紙に月1回書いてたものを

少しずつ載せてみます。カットも自分で書いたりして(笑)

今思えば、ちと恥ずかしい。






ハーブには、薬効があり、香りがあり心身を癒し健やかにしてくれます。

ハーブを育てることで、葉を摘んだり水やりをすることで香りだち、

まさにアロマテラピー(芳香療法)なのです。

またこれらを、飾ったり、お茶にしたり、料理に

乾燥させて、《リース》や《香り袋》にしたりと

利用法は工夫次第で広がって、育てる楽しみ、癒されるよろこびと

ハーブはなくてはならないものと、なっていきます。



冬でも元気なハーブたち

ハーブは、一部の品種を除いて多くが耐寒性植物(零度以下でも生育可能)です。

冬枯れしたように見えてても、土の中で根をはり、春になると芽ぶきます。

そして、前の年より立派に成長してくれます。

ミント類や、ローマンカモマイル・ ラベンダー・ ワイルドストローベリー・ 

チコリ・チャービル・ ローズマリーなどは地植えで戸外でも元気に育ち


ワイルドストローベリー
911gatu18.jpg



チェリーセージ
mygarden22 (2)
チェリーセイジやパイナップルセージは

半耐寒性(多少の防寒が必要15~10度まで)

霜よけをするか、屋根の下におく。

寒さに弱いセンテッドゼラニュームのローズゼラニュームも少し慣らせば

熊本では、冬をこせます。

ローズゼラニューム
20102gatu (7) 

熊本で数年冬越しをすると戸外でも元気に育つことも多いのです。

レモングラスも地植えのまま、11月から葉を取らずにそのままにしておくと、

枯れた葉が霜よけとなり、熊本では、植えっぱなしで大丈夫!

冬のレモングラス
20102gatu (1) 

もちろん、熊本の冬を越せないものもあり、

それは鉢植えにして、屋内か、温室に入れましょう。

なかなか、本に書いてあるとおりにいかないものですがとにかく育ててみましょう。











別窓 | ● HERBハーブ | コメント:0 |
ばら・薔薇
2012-06-04 Mon 18:45
 5月連休のあと

縁あって、お庭のウェルカムプレート

オーダーいただいたSさん。

お誘いがあり、

お庭を見せていただきました。


s20120605115507.jpg s20120605115555.jpg 


s20120605114325.jpg
 


S20120605114243.jpg s20120605114441.jpg 

s20120605114608.jpg
 S20120605113131.jpg  
素敵なお庭で、時間をわすれそうでした。

レンガの小道も、枕木の小道も花壇小物から、ハーブ、その他の花、皆、

バラをひきたて、何処を,撮っても、ひとこまの絵のようでした。

庭づくりから、管理までご主人がされるそうで、感激しました

私のだいすきなニゲラ(クロタネ草)もありました。

S20120605113352.jpg S20120605113441.jpg


   これは咲くとこんな花 nigera.jpg


   描かせていただいた、ウェルカムガーデンプレート
   
   シンプルな薔薇とウェルカムの文字をとオーダーでしたので
   
   表・裏と感じをかえてみました。

s20120414_101548.jpg 



ss20120512_130423.jpg  20120512_130.jpg
表からみると素敵におさまってます。          反対側もバラを描かせていただきました。
別窓 | ● HERBハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | NEXT