バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
熊本 人吉のレッスン
2010-03-30 Tue 01:05

フォークアート・トールペイントのレッスンで

月1回、第2土曜日に人吉におじゃましてます。

コミセンでしてたのですが、

今回  410日(土)より   

     ドンキーヤマダさん内でレッスンする事になりました

     10:00~と 13:00~です

     1回かぎりの体験講習もしています。

     ご希望の方は、事前に予約してください。

     DVCdonnki.jpg

     DVCdonki4.jpg  

             DVCpo-ti.jpg

    
     雑貨 seeds
     

        酒 ドンキーヤマダ
       熊本県人吉市瓦屋町2379-1
        0966-22-3089

       http://zakkaseeds.blog107.fc2.com/

    ブログされてます

    酒屋さんの中で雑貨のお店があります。
     

    小さい雑貨、古いものそしてステキな作家さんのもののショップです。

          オシャレな、ショップですよ

別窓 | ● トールペイント・ビーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
いかなご
2010-03-27 Sat 01:51

若い(今も若い?です)頃からの友人から

いかなごがとどきました。

関西では、この季節  イカナゴの季節らしいのです

ikanago.jpg 

ikanago (2)

じつは、イカナゴのくぎ煮だいすきなんです。

お昼3時頃とどいたんで、

わぁ~と1杯食べてしまいました。(おやつ?)

半分食べて、後は、お茶ずけ

おいし~い

ikanago (1)

いかなごって、玉筋魚って書くらしい

明石。淡路近海のいかなごが特においしいらしいから

関西なんですね。

○○ちゃん、ほんとにありがと~

おいしかったよ

別窓 | ● 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ある日のよんよん 1
2010-03-17 Wed 00:50

ある日のよんよん家族

      

      韓国家庭料理 よんよん家族

      熊本市八王寺36-1

      http://www.yeong-yeong.com/

センイル チュカエ!一緒にでかけたチング( 友達 )の誕生日が

今週なので、ママに ミヨック≪ わかめスープ ≫ つくってもらいました。

現在では産んでくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて、

誕生日に食べる料理として親しまれています。

wakamesu-pu.jpg 

 

yonyon20103 (4)

オジンオ ムッチム  ( イカの和え物 )

 

 

yonyon20103 (2)

チョン 3種          

          ミナリピンデトッ  ( せりのピンデトッ )

          コギジョン  ( 肉のチョン )

          ポソッジョン ( きのこのチョン )

                 

チョンは文中になると音が濁るので コギジョンとなり

語頭になると濁らず チョンというそうです。

日本では、チジミのほうがポピュラーになりチョンもチヂミといってるそうです。

「チヂミ=」はソウルではどちらかというと「ブチンゲ=」という名前で親しまれていて、

海鮮類やお肉・野菜などと小麦粉をいっしょにし、

鉄板を使って油で焼き上げる、日本のお好み焼きに似たお料理のこと

ネギのたっぷり入った「パジョン」や、

緑豆を挽いてて生地にして焼き上げる「ピンデトッ」もチヂミの一種だそうです

また、お盆や正月・先祖の命日に行われる

日本のいわゆる法事である"チェサ"を行うときの

お供え料理の一品である 「チョン」

(魚や肉・野菜を卵や小麦粉をまぶして焼き上げるも)

どれも鉄板に油をひきお好み焼きのよう焼くもの

 

yonyon20103.jpg

上の小鉢 せり に 土筆( つくし )   春です・はる

 

 

yonyon20103 (1)

今日のランチ & よんよんママの おおきな  がはいってました。

 

yonyon20103 (6)  

お釜のご飯、ひみつがあって、すんごっくおいしかった  

                             ごはんついだ後これがこれになった

 

okogesu-pu.jpg 

おこげスープ

 

bonngore.jpg

多分、今日のよんよんまかない料理だと思います。

いただいちゃいました。

特別に ・ パスタですぞ パスタ  ボンゴレやん

おいしゅうございました。

ご馳走様でした。 チャル モゴッスミダ

 

別窓 | ● よんよん家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
知り合いのイベント
2010-03-09 Tue 21:24

ステキな作品をつくられる

クレイアート作家の 一華 さん

           http://as-ichihana.com/

過去ブログにでてるケーキのストラップ

このケーキパーツを作っていただいた方です。

ke-ki2.jpg 

ke-ki1.jpg

ke-ki3.jpg 

 tyoloke-ki (1) tyoloke-ki (6)

         ケーキ制作  一華          アクセサリー制作  a-tan

 

     3月19日~3月23日   お時間のある方ぜひおでかけください。

   itihana.jpg 

      itihana (4)

別窓 | ● 熊本 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ki-この頃
2010-03-09 Tue 02:12

   『ごはん?』ということばにニッコニッコ

   動き回って・・・・・動画がとれません

 


 

 


 

    春ですね~

ki-ちゃん、アンダーコートぬけはじめました~~~

keeharu.jpg

ひっぱたりしてるわけじゃありません。

ちょっと持ってるだけ、kiーちゃんが動くとスウーッと取れてしまうんですよ!


keeharu (1) 

大体、フトモモの後ろから、はじまります。

 

 

 20103gatu (1)

  まったり、まったり・・・・・・

 

20103gatu (2)

ki-ちゃ~~ん    『・・・ん・・・』

20103gatu (3) 

 

別窓 | ● わんこ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |