バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
モラタメ
2011-01-26 Wed 19:07
  モラってタメそうと

モラタメに登録してました。


 興味のある方は、どうぞクリックしてください

今回は、もらってではなく

使ってみたかったので

セメダインの つくるシリーズ 4商品セット

¥1575         を¥735の送料負担で

試してみました。

201101moratame (3) 


送ってきましたよ


ちょうど、こんなものをつくろうとしてたので

使ってみました。

sutup (3)  

 はんこです。しかも、百均のものです。
 
sutup (1) 

そしていいのが、ありました

棚の隅に、17~18年前の子供が

小1の時につかった、算数セット
sutup (2) 

201101moratame (4)  

使いやすさをとことん追求した新型瞬間接着剤です。

開封時にピンや針を使わない「安心」、

プッシュボタンで液量がコントロールできる「簡単」、

作業中にコロコロと転がらない立つ容器で「便利」な新感覚パッケージ。

常温保管で「2度目も使える」優れた保存性も魅力です。

で説明書を見ると、ゴムと木 OKらしいのでコレをつかい貼りつけ出来上がり


sutup.jpg


なかなか、いいようです。

昔のは、液だれしたり、手に白く突いたりしてたのが

今回は、てもよごれませんでした。

201101moratame (1) 201101moratame (2) 201101moratame (5)
つくることが、大好きですから、試してみます。
別窓 | ● 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マーマレード
2011-01-25 Tue 23:55
 甘夏いただいたので、 マーマレードつくりました。

香りと甘さがいいので、でこぽんをたしました。

この季節、色々なかんきつ類がでまわります。

大きな晩白柚(ばんぺいゆ)

みかけは、いまいちだけど、おいしいスイートスプリング

伊予かん 
・ ポンカン デコポン 甘夏

キンカン・・・・いろいろです。

この熊本では、庭になったから、どうぞということがあるんです。



201101mamaredo (1) 


201101mamaredo (4) 

201101mamaredo (5) 
(フラッシュあり、なしとでは、こんなに色が違って見えます)




  201101mamaredo (9)  201101mamaredo (11)
 201101mamaredo (13)  201101mamaredo.jpg

実と皮と分け、甘夏は、皮の白いところをとり、実はうす皮をむいてしまいます。

デコぽんは、うす皮ごと、刻み  

甘夏は、実だけ取り出し 皮だけを刻み2~3回ゆでこぼします。

耐熱ガラスのうつわにデコポン全部と八朔皮と実をいれ

砂糖をまぶす。(1~2時間置くとなじみやすいようです)

綺麗に混ぜて、電子レンジで強5~6分

だして混ぜて、また、5~6分

これをくりかえし、砂糖をたしていきます。

いいときにやめます。

5~6個分、合計で20分ちょい (アバウトで済みません) 電子レンジかけます。

砂糖の量は、材料と同量よりすこし少なめが家の好みです。

(70%以下になると、トロットしないようですが…)

少しシャブシャブするぐらいでも、大丈夫

酸味が少ない時は、レモンのしぼっていれますが、

甘夏があるので、少しだけにしました。

dekoredo.jpg 

電子レンジ使うので、色がきれいです。

甘さ控えめにしたので、半分、冷凍庫に!

季節外れにたべるのもいいですよ。

冷凍庫保存してるイチジクジャム・イチゴジャム・葡萄ジャム・リンゴジャム

ならべてトースト食べるの、最高です。(これにバジルペーストも冷凍してます)

バジルもトーストに最高 、フランスパンならより最高



家の冷凍庫、ビンだらけで、お肉入らな~い。

娘よマーマレード送るから、

お正月に食べた 小倉トーストの『つぶあんトッピング』

送って
別窓 | ● 熊本おいしいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
トールペイントレッスン
2011-01-23 Sun 12:14
ある日のレッスン

wさんの作品
mokulesson (6) 20110120 (4)

真珠をからませて、アレンジしてみました。

20110120 (3)  


スラロフスキー上品にサーモンピンク色

大小はりつけてみると、どうでしょう。

20110120 a 
ニスを塗ってから、はることをすすめました。でないと、

ニスを塗るときに、スラロが盛り上がってるので

ニスがスワロの周りに、たまってきたなくなり

ニスを艶消しで塗った場合、スワロの輝きがなくなってしまいます。
   

スワロフスキーについて
オーストリアのスワロフスキー社のガラスはクリスタルガラスで
 
普通のガラスに比べ、光輝くのです。

アクセサリービーズで有名になり、

ネイルやデコで、スワロのフラットタイプ (貼りつけタイプ)

もよくつかわれています。




tさん、デビット・ジャンセンデザインの薔薇ですね。

むつかしいけど、がっばってます。

最後は、花弁にゴールドもかかります。

もう2段階、ハイライト・シェイドあがります。

また後日、アップします。
20110120 (2) 
別窓 | ● トールペイント・ビーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
よんよん家族news
2011-01-22 Sat 01:41

昨日、TKU『ぴゅあぴゅあ』で、よんよん家族がでてましたね。
アンニョン、スンドゥブチゲ、マシッソヨ

取材の時、カウンターで昼定食たべてました。

しまった、取材風景、撮らしてもらったら面白かったかも 


正月5日にいったときの

マンドゥトック ( お雑煮のようなもの ) 


 DVC00021.jpg  

DVC00015.jpg 
冬休みで韓国から高校生の甥っ子さん トンミも手伝ってました。

韓国語の生徒さんに大人気!

もう帰っちゃって、さみし~い

トンミナ~、またいらっしゃい


よんよん家族でいろいろな方と出会いがあります。

会わせてくれたママや出会った方に感謝


            DVC00041.jpg

よんよん家族チングのキーホルダー

DVC00039.jpg 
シオン様、ピーちゃん、ミンホちゃんいっぱいです~

持ち主のオンニにはお世話になってます。

感謝感謝!

毎回録画した大事な大事な、DVD、みせていただきました。

ていねいに見せていただきま~す。



出会いに感謝して、今年もよろしくお願いします。

別窓 | ● よんよん家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
イベント
2011-01-13 Thu 22:43
  12日、最終日蘭展へ行ってきました。
ranten2011 (2)  
            
         ranten2011 (4)             ranten2011 (1)

やっぱり、蘭はきれい、はなやかですね。

おぉ、知り合いの、フラワーアレンジの先生の展示がありました。


ranten2011 (6)    ranten2011 7


一緒に行ったお友達と共通のしりあいだったので、うれしくなりました。

これも誘ってくれた、お友達の縁かしら?、感謝、感謝 

かえりに、二人でパティスリー・ビジュー

ビジューさんでは、ケーキを選んでカフェでお茶頼むとセットにしていただけます。

今日は、紅茶とセットです。 

pzyeri (2) 

 pzyeri.jpg   pzyeri (3)

お茶しながら、おしゃべりした、ゆったりとした日でした。

こんな日が必要ですよね。
別窓 | ● 熊本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |