バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
阿蘇
2010-02-21 Sun 01:32

今日は、あったかい いい天気

宮地 阿蘇神社まで、息子とドライブでした。

 

DVC00015阿蘇 

 

 

帰りに ちょっと、遅い昼食

立野の 転向線 に寄りました。

お店の名前になってる 転向線はスイッチバックの事で

鉄道において、急勾配を登るためなどの目的で設けられる施設です。

ちょうどお店の裏手(豊肥線)になります。

 


 

スイッチバック(switchback)

険しい斜面を登坂・降坂するために、

ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に曲折する道路又は鉄道軌道を指す。

トンネルや切り通しの設置が難しい地形において丘陵を登坂する方法の一つとして、

短区間において進行方向を反転させるものである。

道路におけるswitchbackはヘアピンカーブとも呼ばれる。

鉄道では広義には、ある列車が始発から終着までの間にある信号場において、

さらに先へと進むために列車の進行方向を変えて運転すること、またそのための施設を指す。

類型1

  • 立野駅豊肥本線
  • 出雲坂根駅木次線
  • 出山信号場大平台駅上大平台信号場箱根登山鉄道鉄道線

                                                  

 


 

DVC00008.jpg 

だご汁・たかな飯定食

美味しかったです!高菜めしの塩加減もよく

だご汁は、美味しいしたっぷり、お椀3杯分ぐらい入ってました。

 

zitoriteisyoku.jpg  

地どり飯定食

甘辛の味付けでおいし~い

 

DVC00011.jpg

店に飾られてる

おすもうさんの写真は息子さんでした。

郷土力士の 霧の若 太郎さん

DVC00007.jpg  

        DVC00005霧の若

 

 DVCベル

      お店のワンコ ベルちゃんです

 

大津から阿蘇に上がっていく道の立野、左手

この看板 みられたことがあるでしょう。

DVCtennkousenn.jpg 

DVCtennkousenn2.jpg 

 

    転向線    0967-68-0667

    阿蘇郡南阿蘇村立野1971-3

     国道57号線沿い

     11:00~21:00

          南阿蘇鉄道 立野駅より徒歩約10分
          九州産交バス「立野」バス停下車すぐ

別窓 | ● 熊本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<よんよん家族にて | FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | チーズケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |
