バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
ある日のよんよん 1
2010-03-17 Wed 00:50

ある日のよんよん家族

      

      韓国家庭料理 よんよん家族

      熊本市八王寺36-1

      http://www.yeong-yeong.com/

センイル チュカエ!一緒にでかけたチング( 友達 )の誕生日が

今週なので、ママに ミヨック≪ わかめスープ ≫ つくってもらいました。

現在では産んでくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて、

誕生日に食べる料理として親しまれています。

wakamesu-pu.jpg 

 

yonyon20103 (4)

オジンオ ムッチム  ( イカの和え物 )

 

 

yonyon20103 (2)

チョン 3種          

          ミナリピンデトッ  ( せりのピンデトッ )

          コギジョン  ( 肉のチョン )

          ポソッジョン ( きのこのチョン )

                 

チョンは文中になると音が濁るので コギジョンとなり

語頭になると濁らず チョンというそうです。

日本では、チジミのほうがポピュラーになりチョンもチヂミといってるそうです。

「チヂミ=」はソウルではどちらかというと「ブチンゲ=」という名前で親しまれていて、

海鮮類やお肉・野菜などと小麦粉をいっしょにし、

鉄板を使って油で焼き上げる、日本のお好み焼きに似たお料理のこと

ネギのたっぷり入った「パジョン」や、

緑豆を挽いてて生地にして焼き上げる「ピンデトッ」もチヂミの一種だそうです

また、お盆や正月・先祖の命日に行われる

日本のいわゆる法事である"チェサ"を行うときの

お供え料理の一品である 「チョン」

(魚や肉・野菜を卵や小麦粉をまぶして焼き上げるも)

どれも鉄板に油をひきお好み焼きのよう焼くもの

 

yonyon20103.jpg

上の小鉢 せり に 土筆( つくし )   春です・はる

 

 

yonyon20103 (1)

今日のランチ & よんよんママの おおきな  がはいってました。

 

yonyon20103 (6)  

お釜のご飯、ひみつがあって、すんごっくおいしかった  

                             ごはんついだ後これがこれになった

 

okogesu-pu.jpg 

おこげスープ

 

bonngore.jpg

多分、今日のよんよんまかない料理だと思います。

いただいちゃいました。

特別に ・ パスタですぞ パスタ  ボンゴレやん

おいしゅうございました。

ご馳走様でした。 チャル モゴッスミダ

 

スポンサーサイト
別窓 | ● よんよん家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<いかなご | FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | 知り合いのイベント>>
コメント
なもさんへ
リンクしていただいてありがとうございます。
よんよん家族は、韓国家庭料理というのもありますが、
ママもお店のお兄さんもエンナルアガシ(昔お嬢さん)もいい人
人がよくって、通ってます。
今や自称よんよんの回し者になってます。

カウンターに陣取って
こうやって食べるんだよっとか
韓国人は、こうしてるよとか、こう考える
日本のこんなとこは、いいね~
なんて、色々話するので時間を忘れてしまいます。
それで、3時(お昼は、3時まで)になって
まかないまでご相伴になったりして
お世話になってます。
2010-03-19 Fri 01:49 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
リンクさせていただきました。(*^◇^*)
事後報告ですみません、、、、(^^ゞ
amebのほうですが、、、、、
F2は今は殆んど閉鎖状態です、、、^_^;
昨日、ki-ちゃんの画像みてて、
ご飯がめちゃめちゃたのしみに
してる様子に、ほほえましくみておりました。
昨日もペットショップで子犬をさわらせて
いただきましたが、我が家はやっぱり
とりさんが天寿をまっとうしてから、わんかにゃんちゃんを
飼おうかとおもっています。
マンションなのですが、ペットは飼えます。!(^^)!

韓国料理も、よだれがでそうです。
大阪は鶴橋があるので韓国のお店が
たくさんありますが、ちかすぎていつでもいけると
おもってついついいってないことが多いです。
以前鶴橋のまぐろ食堂、、ってマグロのどんぶりなんですが、
食べに行った事があります。
とってもおいしかったです、、またいってみたいのですが、、、
おこげスープ、、、たべたいです。(*^_^*)
2010-03-18 Thu 19:39 | URL | なもちゃん #FXbBe/Mw[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |