バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
マーマレード
2011-01-25 Tue 23:55
 甘夏いただいたので、 マーマレードつくりました。

香りと甘さがいいので、でこぽんをたしました。

この季節、色々なかんきつ類がでまわります。

大きな晩白柚(ばんぺいゆ)

みかけは、いまいちだけど、おいしいスイートスプリング

伊予かん 
・ ポンカン デコポン 甘夏

キンカン・・・・いろいろです。

この熊本では、庭になったから、どうぞということがあるんです。



201101mamaredo (1) 


201101mamaredo (4) 

201101mamaredo (5) 
(フラッシュあり、なしとでは、こんなに色が違って見えます)




  201101mamaredo (9)  201101mamaredo (11)
 201101mamaredo (13)  201101mamaredo.jpg

実と皮と分け、甘夏は、皮の白いところをとり、実はうす皮をむいてしまいます。

デコぽんは、うす皮ごと、刻み  

甘夏は、実だけ取り出し 皮だけを刻み2~3回ゆでこぼします。

耐熱ガラスのうつわにデコポン全部と八朔皮と実をいれ

砂糖をまぶす。(1~2時間置くとなじみやすいようです)

綺麗に混ぜて、電子レンジで強5~6分

だして混ぜて、また、5~6分

これをくりかえし、砂糖をたしていきます。

いいときにやめます。

5~6個分、合計で20分ちょい (アバウトで済みません) 電子レンジかけます。

砂糖の量は、材料と同量よりすこし少なめが家の好みです。

(70%以下になると、トロットしないようですが…)

少しシャブシャブするぐらいでも、大丈夫

酸味が少ない時は、レモンのしぼっていれますが、

甘夏があるので、少しだけにしました。

dekoredo.jpg 

電子レンジ使うので、色がきれいです。

甘さ控えめにしたので、半分、冷凍庫に!

季節外れにたべるのもいいですよ。

冷凍庫保存してるイチジクジャム・イチゴジャム・葡萄ジャム・リンゴジャム

ならべてトースト食べるの、最高です。(これにバジルペーストも冷凍してます)

バジルもトーストに最高 、フランスパンならより最高



家の冷凍庫、ビンだらけで、お肉入らな~い。

娘よマーマレード送るから、

お正月に食べた 小倉トーストの『つぶあんトッピング』

送って
別窓 | ● 熊本おいしいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<モラタメ | FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | トールペイントレッスン>>
コメント
くみなごさんへ
今日着きました。
色々入って楽しかった。
しょうが紅茶、さっそく飲んでみます。

エビでタイつったかも、ㅎㅎㅎㅎㅎㅎ
(ㅎハングルで、ほほほほほほとか、へへへへへへとかみたい)
2011-01-30 Sun 18:35 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
つぶあんトッピング
昨日いっぱい送りました。存分にお楽しみ下され。
2011-01-30 Sun 12:59 | URL | くみなご #-[ 内容変更] |
とっちんさんへ
いつもコメントありがとうございます
レンジだと簡単で色がきれいなので
いろいろとジャムをつくります。

> ↓よんよん家族の番組、見ましたよ^^
> a-tanさんが写らないかと思わず身を乗り出して見てしまいました(笑)
へ、へ(笑)実は、当日いたので、
あとで取材の様子を写真とればよかったと後悔しています。
ごはん食べながら、あっちうろうろ、こっちうろうろと
映らないよう(諸事情で)隠れてました。
白髪が気になり、その日、美容室を予約してたので
座ってるのを上から、映されるとたまらないという事情です。
今は、無事、へナとマニキュアでクリアしましたが・・・(笑)
2011-01-26 Wed 18:55 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
あ~、レンジで^^
そうか、イチジクの時みたいにレンジで出来るんですね。
マーマレード、いつも鍋で作ってしまおうとするので面倒臭いんです^^;
冷凍するのもいいですね。
とにかく色がきれいだし、真似しちゃおう♪

↓よんよん家族の番組、見ましたよ^^
a-tanさんが写らないかと思わず身を乗り出して見てしまいました(笑)
2011-01-26 Wed 15:57 | URL | とっちん #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |