バラ
fc2ブログ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
一文字うんちく
2013-03-22 Fri 16:52
 今日は、一文字を頂いたので、

夕飯に『ひともじぐるぐる』をつくります

韓ドラ見ながらした準備をしてます。


hitomozi2013322.jpg



熊本では葱(ワケギ)を一文字(もしくは人文字)と呼び、

ぐるぐる巻くことからこの名前がついたと言われている。

もともとは、ヒトモジはネギの別称(ヒトモジグサ)でもあり、

肥後細川藩の時代に財政立て直しを図り倹約例に答え考案された

酒の肴のひとつで、
一文字という言葉は、女中言葉らしい

ちなみに、ネギという文字は、中国で古くから使われており

ねぎということばを和名『き』ニラは『にら』といいネギは


ひともじであらわしたのでひともじとよばれたとか。(ニラはふた文字と呼ばれたとか)



DSCF1855.jpg
 


DSCF1856.jpg 


DSCF1859.jpg



guruguru.jpg
 



guruguru3.jpg


我が家では刺身こんにゃくやいか、

またはちくわと一緒に酢味噌で食べます。。

友人が北九州小倉の出身ですが、小倉でも一文字のぐるぐる食べるらしい。

そういえば、細川藩藩主は熊本にくるまえは、現在の北九州にいたんだわ! 

豊前小倉藩39万石から細川忠利の代に肥後熊本藩54万石の領主となったらしい。







スポンサーサイト



別窓 | ● 熊本 | コメント:0 |
<<ジューンベリー | FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | HARB の話 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |