バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
一文字ぐるぐる
2009-11-25 Wed 22:10

 

  

あるブロガーの方のリクエストで、熊本の郷土料理

一文字のぐるぐる つくることにしました。

   DSCF1854.jpg  63      DSCF1855.jpg

     ひともじ                       ゆでて

   guruguru1.jpg  63      guruguru2.jpg   

  何回か、おりたたむような感じであとぐるぐるとまきつけます。

 

 一文字のぐるぐる   

   guruguru.jpg

 肥後細川藩の時代に財政建て直しを図って出された倹約令にこたえて考案された

 酒の肴といわれています。「ひともじ」とはねぎの事で、宮中の女房ことばらしい

 熊本独特の細ねぎのこと

 現在使われている「葱」という文字は中国で古くから使われていたもので、

 日本でもそのまま取り入れ和名を「き」といっており、

 「き」一文字でねぎを表すことからねぎのことを一文字と言うようになったらしい。

 にらは二文字(ふたもじ)とよばれます。

 

   guruguru3.jpg 

  

 郷土がほこるマルキン納豆の  ゆず入り刺身こんにゃくです

 ちくわも入れてみました。(イカのほうが上品ですが)

 酢味噌で食べます。

    yuzukonnnyaku.jpg  

酒の肴にもってこいですがご飯のおかずに食べました。

スポンサーサイト
別窓 | ● 熊本 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ブリオッシュにて | FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | 1周年>>
コメント
サイコロぱぱさんへ
サイコロぱぱさんへ

ありがとうございます。
ささやかな、プレゼントお送りしたいので
さしつかえなければ、
送り先、鍵コメかメールフォームで
お知らせください。
きっと、お嬢さんが喜びそうな気がします。

2009-11-28 Sat 02:50 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
Re: とっちんさんへ
とっちんさんへ
ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。m(_ _)m

> わはは、またまた偶然です!
> 我が家も今晩「一文字のぐるぐる」だったんですよ(^^)
またまた、偶然ですか。びっくり
たべたくなるのが、似てるんですね。
ささやかなプレゼントしたいのですが、
さしつかえなければ、
送り先、鍵コメか、メールフォームにて
お願いします。

2009-11-28 Sat 02:45 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
(#^^#)ブログ開設一周年♪
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
なんとも 美味しそうなネタで・・・
こんな時間に見てしまった!!
冷蔵庫でもアサリマス・・・(^^#)ゞ
これからも お互い ゆっくり 長く 続けていきましょうね。
2009-11-25 Wed 23:49 | URL | サイコロぱぱ #-[ 内容変更] |
ブログ開設1周年おめでとうございますv-314
これからもどうぞよろしくです。m(_ _)m

わはは、またまた偶然です!
我が家も今晩「一文字のぐるぐる」だったんですよ(^^)
a-tanさんのようにきれいではありませんでしたが・・・
青梅を漬け込んでおいてつくった「梅酢みそ」で食べました。
2009-11-25 Wed 23:15 | URL | とっちん #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |
