バラ
FolkArt&HERBそしてわんこだいすき ・・・・・・・・・・・・・・・・熊本 トールペイント教室しています ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・ tanu17歳9か月2009年2月5日お星様になりました ・甘えん坊のki-16歳犬2013年11月4日お星様になりました
copyright © 2006 FolkArt&HERBそしてわんこだいすき all rights reserved.
熊本市動物愛護センターの取り組み
2010-01-05 Tue 16:40

1月4日(月)
熊本日日新聞 夕刊

熊本市動物愛護センター所長さんの
『きょうの発言』から

DSCF1947.jpg 

熊本市動物愛護センターには、3年間使ってないガス処分機が機械室に
ほこりをかぶってひっそりと置いてあります。
処分せざるを得ない犬や猫が減り、
1匹ずつ麻酔注射する安楽死が可能となったからです。・・とつづいて

10年前、1541匹処分 だったのが
本年度は、犬1匹、ネコ3匹にとどまっているそうです。

ボランティアの方や地元の動物愛護推進委員が頑張っていて
又職員の方が、がんばってるとききました。

新聞に、限りある命です、家族の一員に

という記事を、たびたび目にしてました。

 

「 よかった!あのコ達、飼い主さんに出会えたんだ。 」

 

tanuki-もウチの子になる前、

助けてくれた方たちに出会わなかったらと思うと

他人事と思えなく、つらいものがありました。

責任を持って 命 まっとうするまで飼うというのは、

確かに簡単では、ありませんが

この数字が0になることを祈ります。

どんな姿でも、どんな生まれのコでも、いったん家族になれば

( ki-ちゃん、子犬なのにちょっとブサイクでしたよ。 )

ウチのコが1番って思いますよねー。

kee7.jpg   ん、ごはん

DSCF1671.jpg  

 

baniku.jpg 馬肉、おすそわけです。

baniku2.jpg 

やっぱり、馬肉、先に食べてしまいましたネ

 

 

kee5.jpg

あとは、寝るだけ

 

 

スポンサーサイト
別窓 | ● 熊本 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<なが~いシュクリーム | FolkArt&HERBそしてわんこだいすき | タイトルなし>>
コメント
keiさんへ
はーいわかりました。v-363
同じ記事に、目が行ってたようですね。
もらわれていくワンコがふえるといいですね。
って言うか、保護されるワンコが0になるといいのに・・
むずかしいかな~
2010-02-02 Tue 01:47 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
こんにちは、先日は、来ていただいてありがとうございます。
トラックバックさせてくださいね。
2010-01-31 Sun 14:10 | URL | kei #cxq3sgh.[ 内容変更] |
九州女児さんへ
> この間、動画サイトで見つけた『タケシのTVタックル・ペット産業特集』を見ました。
> 毎年、毎年30万匹も殺処分されているなんて、悲しくて心が暗く、重くなります。

ほんとうに、一般家庭から、飼えなくなったと持ち込まれもするけれど、大きな都市では、ペット産業から持ち込まれる数も少なくないと、聞いてます。家族になるべきワンコ他の動物たちが、ペットの関わりを仕事としている人から、こんな扱いを受けるのは、悲しいですよね。


> 今はアパートで動物を飼うことができないけど
> 将来、動物OKの家に住むことができたら、新しい家族になってくれる子は保護センターから!と考えてます。

この熊本でも、ペット可というところふえてきました。
ぜひぜひ、限りある命を、自然なかたちでまっとうできるように、
暮らしていけるといいですね。
2010-01-26 Tue 17:07 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
この間、動画サイトで見つけた『タケシのTVタックル・ペット産業特集』を見ました。
毎年、毎年30万匹も殺処分されているなんて、悲しくて心が暗く、重くなります。
今はアパートで動物を飼うことができないけど
将来、動物OKの家に住むことができたら、新しい家族になってくれる子は保護センターから!と考えてます。
せっかくこの世に生を受けたのに、本当に人間って自分勝手です。
みんな一緒に、仲良く暮らしたいものですね。


2010-01-26 Tue 08:21 | URL | 九州女児 #-[ 内容変更] |
パタさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


> 昔、実家で飼っていた犬が失踪したとき、
 処分前日に保護センターで見つかったことがありました。

やっぱり、こういうことあるんですね。
まえのわんこが、ワイヤータイプのでつないでて、
ねじりねじりで切れてしまったことがあるので
今は鑑札首輪に付けてます( ほんとは、とてもつけにくい )
せめて、無責任な、繁殖でセンターに持ち込むのと
無責任にかえないからって持ち込むのは、やめてほしいですよね。

今年もワンコネタ、美味しいものネタですが
またいらしてください。
2010-01-24 Sun 13:11 | URL | a-tan #-[ 内容変更] |
アタシも
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
アタシも熊日夕刊『今日の発言』の月曜日に注目しています!!
去年、偶然、前所長さんとお知り合いになることができました。
テレビでも何度か熊本の取り組みが取り上げられましたよね。
無責任な飼い主さんが少しでも減ってくれるといいんですけど。

昔、実家で飼っていた犬が失踪したとき、処分前日に保護センターで見つかったことがありました。
20年くらい前のことですが、田舎だったし、放し飼いにしてたんですよね。
それからは放し飼い厳禁です(笑)
2010-01-24 Sun 01:17 | URL | パタ #ZJIZw9Z6[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ペットを飼うものとして・・ 1月4日(月) 熊本日日新聞 夕刊 熊本市動物愛護センター所長さんの 『きょうの発言』から&nbsp; 熊本市動物愛護セ...
2010-01-31 Sun 14:21 本日は晴天なり
| FolkArt&HERBそしてわんこだいすき |